
27歳からお金について真剣に考えて、会社に頼らず生きていく

僕は普通のサラリーマンです。 ただ、最近、将来のことを考えると、不安ばかりが募り、 いつ自分の身に何が起こるか分からない 世の中になってきたなぁ~と感じています。 かと言って今すぐ何かを出来るわけではないですが、行動しなければと思いブログを始めました。 今後は自分一人でお金を稼ぎ、生きていく術を身に付けていき、 その活動を記録していきたいと思います!

利食いについて

こんばんは。 ムックです。

FX取引を始めだして2カ月が経ちました・・・

取引だけでなく、システムにも少しずつ慣れてきました!

そのおかげで、遅いのですが、やっとセントラル短資のクイックチャートトレードプラスで「利食い」の設定をすることが出来るようになりました!!(利食いは投資の鉄則なのに、設定知らずに取引するのはアホですねw

セントラル短資のコールセンターにでも問い合わせたら、
早いのでしょうが、日中は本業に追われ、聞けていませんでした(;一_一)

自分なりに適当に触ってみるものですね! 案外、簡単に見つかりました( ̄▽ ̄)


これで、エントリー時に「利食い」と「損切り」の注文を同時に入れることが出来るようになったのでほったらかしで取引できるようになりました!


損切ポイントしか設定できないときは、いつEXITすべきかを気にしながら、取引しなければならなかったので、儲かっているのにドキドキして、仕事に集中でいないことがありました。←儲かっているのに、取引が気になるってアホですよねw

利食いの設定を覚えてから、早速成果が上がりました!!
ここ2日間で40pipsの利益を確保することが出来ました^^


今後は決めているトレードルールと損切と利食いの条件も決めて機械的に取引を実施して、コツコツ勝っていくようにします!


■最後に「利食い」について説明しておきます。
利食い」とは投資の鉄則である。
購入した価格より値上がりしたら売却して利益を確定させること。(○%上がったら売るというルールを絶対に守るために必要!)


思い付きで書いた記事なので、まとまりがなくですみません(^_^;)

3月の取引まとめ

 こんばんは。 ムックです。

遅くなりましたが、3月分の取引実績を記載していきます。

前回も記載していますが、僕の取引ルールです。

 

トレードルール
・1時間足の移動平均21本・移動平均84本・移動平均504本の線よりローソク足が上・下どちらにあるか。

・4時間足の移動平均21本・移動平均126本の線よりローソク足が上・下のどちらにあるか。

 

上記のトレードルールにて、両方上にあれば「買い」・両方下にあれば「売り」という取引を実施していきました。

f:id:mukuna:20170408115441p:plain

 

19戦7勝12敗 (勝率:36.8%)

 

【良かった点】

・勝ち負けではなく、機械的にルール通りの取引が出来た。

・上記の画像の青いラインの項目を見ても分かりますが、順張りでトレンドに乗って取引をすることが出来た。

 

【反省点】

・まだまだ負け越ししているので、少しづつプラスにすること。

 

先月の取引を見てみると、勝率は上がり、トータルでの損失も減ってきていますので、

焦らず・じっくり取引をしていきたいとおもいます。

 

これからもアドバイス等々、宜しくお願いいたします!!

 

mukuna.hatenadiary.jp

 

何もせず休日が終わった

こんばんは。 ムックです。


今日は、特に何もせずダラダラと過ごしたので、そのことを書き留めるために記事にしてます。


読者の方は無視してもらって構いません(^_^;)


今日は天気も悪かったこともあり、1日中家にいました。

朝起きてご飯食べて、録りダメしているテレビを見て、
昼以降は最近はまっているyoutubeマリオメーカーを見て、飽きたら本を読んでの繰り返しをして過ごしてました。


それで気づいた時には、景色は真っ暗で今の時間になっていました(;一_一)


改めて時間が経つのって早いなぁ~と実感しましたね!


何もせずに終わった1日。 何かしなければと焦りながらも活動に移せていないこの行動力。


今日だけでなく、結構こういう日って意外と多い気がします。

時間の無駄遣いをしているようでは、まだまだ経済的に自立するほどの精神面は鍛えられてないと思います。

本日を教訓にして、来週からは何もせずにダラダラ終わる生活をしないようにします。
(読書・映画を見る・FX及び株の勉強する等々)



来週からは休日とはいえ、‛充実した日’に出来るように心がけて行きます!


必ず行動するために、敢えてブログに記事として残しておきます。



ちなみに今日読んだ本を紹介しておきます。

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

【新版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

損切りって大切・・

こんばんは。 ムックです。

 

今回、身をもって、「損切り注文」を事前に入れておくかが大事であるかを感じたので記事にさせて頂きます(;一_一)

 

いろんなブログや本を読んでると、FXや株式において成功するためには、

エントリーと同時に損切ポイントの注文を入れることが重要である!!‼とよく書かれています。

 

■理由

損失が膨れ上がる前に自分の意思と関係なく、取引を強制的に決済することが出来るからです!

 

とにかく初心者の僕は、記事や本に書いているマニュアル通り、

毎回、損切りポイントを機械的に入れておりました。

(まだ自分の中で細かいルールは決めれてないです( `ー´)ノ)

 

FX取引を始めて間もないため、

損切りの設定が下手なので、損切り貧乏に陥いりかけていました。

その時の僕の心情としては、「いつか戻るなら、ずっとポジションを持って上がったタイミングで決済すればいいんじゃないか?」と考え始めていました。

完全にポジポジ病にかかる一歩前ですね( ̄▽ ̄)笑

 

 

そう考えてた矢先に、事件が起こりました。

f:id:mukuna:20170331000054j:plain

この画像を見て頂ければ、一目瞭然なのですが、

自分が決めているルールの条件が揃ったので、寝る前に上記画像のINで売りでエントリーし、少し上で損切ポイントを入れて、寝ました。

(SMAが下降していたのを根拠に売りでエントリーしました)

 

 

翌日、朝起きてチャートを確認して、ビックリしました!

自分が予想していた動きと全く逆の動きをしていてかつ1円以上かなり大幅に上がっているので、一瞬何が起こったか理解できませんでした。

 

損切ポイントを入れていたので、被害は最小で収まりましたが、損切を入れてなかったら今頃、下がることをただ祈ることしかできない状態になっていたと思います*1

 

 

■まとめ

 

今回の体験で本当に損切り注文を事前に入れておくことが大事であると再度認識しました。

 

FXのチャートは時に、予想外かつ予想以上の動きをすることを学びました。

 

焦らず、じっくりFX取引をしていきたいと思います。

*1:+_+

ブログの紹介と個人的なお礼

こんばんは。 ムックです。

今回の記事は、個人的なお礼として書かせて頂きます。


tgnnomura さんのブログで、僕の記事を紹介して頂きました!!

ありがとうございます(^^ゞ

nomura.hatenadiary.jp


tgnnomura が記事に載せて頂けたので、tgnnomura さんの読者が僕のブログを見に来て頂き、
少ないですが、過去最高のアクセス数を記録することが出来ました! 

本当にありがとうございます!



tgnnomura さんのブログを始めから全て読ませて頂きましたが、
これからFXを始める方 or 始めたばかりの方には是非、見て頂きたい記事ばかりです!!


FXでの取引の勝ち負けや投資手法を生々しく書かれているので、
専業トレーダで億を稼いでいるような、雲の上の存在ではなく、身近な存在として共感することができる記事が多いです('ω')ノ



負けながらでも、前向きに取引をされている様子を感じることが出来るので、FXで負けても勇気をもらえるブログです!


これからも拝見させて頂きますので、ブログ楽しみにしています!


記事を紹介して頂き、ありがとうございました!

株式投資を簡単に始めれるアプリ発見!!

こんばんは。

最近、日経平均株価が下がって、
投資信託の方も評価益が下がっていますが、テンション高めのムックです。

投資信託は長期での投資であるため、むしろ下がることで多くの株式を購入できると前向きにとらえているので、テンション上がっています!!
(少しは気にしてますけどね・・・(;一_一)笑)

でも、前向きに!

そもそもこのブログは、27歳の僕が投資を始めて、経済的に少しでも自立していくことが目的です。
本当は、株式投資・不動産等もしてみたいのですが、軍資金がないので、今はFXと投資信託のみから活動しています。


でも、本当は、株式投資とかやってみたい!!


そういうことで、いろいろネットサーフィンをしていたら手軽に株式投資ができるアプリを見つけましたので、
さっそくやってみようと思い、口座開設してみました( ̄▽ ̄)←はやっ!

■発見したアプリ


■One tap buyの特徴

・1000円から株式投資が始められる。

スマートフォンで取引可能。

・アメリカの有名企業に投資可能。

しかも、毎月決まった金額を設定しておけば、毎月決まった日にちに自分の選んだ会社の株を自動で購入してくれます!
株を長期で投資する方であれば、「ドルコスト平均法」で株式を運用できるため、ローリスクで株を始めることができます('ω')ノ


口座開設の手続きはすましたので、また記事にしますね~


■参考URL
株投資!!「積み株」 | スマホ証券One Tap BUY


投資の第一歩が重い方は、参考に見てみてください。

【初心者の方必見】 FXは思っているより怖くない!

こんばんは。 ムックです。
マイペースでゆるく更新させてもらってます。

最近は、本業の方が忙しくあまりFXのトレードができておりません・・・(;一_一)

今回の記事は、最近あった出来事について皆さんに共有しておこうと思います。

最近の出来事
後輩から「ムックさん、FXに興味あるんですけど、なかなか怖くて始めの1歩が踏み出せないのですが、どうしたら良いですか?」
という相談を受けました。

後輩とは、年齢も近いので結構連絡を取り合っており、僕がFXを始めたことも言っていました。


話を聞くと、FXを始める前にネットで「FX」と入力すると予測ワードで出てくる、
FX 失敗」「FX 破産」等で検索して、ネガティブな情報をかなり仕入れてしまったみたいです*1


僕も始める前に、ネットでそういった情報はかなり仕入れておりましたので、後輩の気持ちも分からなくもないなぁ~と・・
僕の場合は、いろんな情報はネットにありふれているもののまずはやってみないと分からないだろう!という半分投げやりな感覚で始めました( ̄▽ ̄)笑


実際に始めてみて感じた事
取引数量を最低数で取引をすれば、ネットで見たような破産まですることはないなと感じました。



※これからFXを始めようと検討している方へ※ 
以下、記載に書いていることを守っていただければネットのような破産まですることなくFXの取引について学ぶことができます。


・始めから大きな数量で取引をしない。まずは最低数から始めること

・初心者なのに、大勝しようと考えない

・まずは多くの取引を実施して、FXの相場に慣れる


上記のルールを守りさえすれば、ネットに記載されているような数千万円の軍資金を溶かした等の悲惨な状況にはなりません!


僕も始めたばかりで、勝っているわけではないですが、初めの1歩で止まっている方は、是非参考にしてください!
コメント等で相談にものりますよ~( `ー´)ノ


■追伸
後輩にもこの話した結果、FXの取引を始めたみたいです。

*1:+_+