読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

27歳からお金について真剣に考えて、会社に頼らず生きていく

僕は普通のサラリーマンです。 ただ、最近、将来のことを考えると、不安ばかりが募り、 いつ自分の身に何が起こるか分からない 世の中になってきたなぁ~と感じています。 かと言って今すぐ何かを出来るわけではないですが、行動しなければと思いブログを始めました。 今後は自分一人でお金を稼ぎ、生きていく術を身に付けていき、 その活動を記録していきたいと思います!

お金とは?

こんばんは。 ムックです。

 

これから「お金」を使って「お金」を増やすぞ‼‼と意気込んでいる割に、

そもそも「お金」について学ぼうと思ったことがない・・・

 

生まれてきてから、硬貨の種類や紙幣の種類については、

なんとなく理解してきたけど、根本的にお金については勉強したことがない。

 

◆お金の誕生について

もともとは自分の欲しいモノを手に入れるためには、物々交換だった。

ただ、それだと自分と相手の欲しいモノをマッチングさせる作業が必要になるから、

みんなの共通のモノとして「お金」が出来た。

 

簡単に書いたけど、生活が不便だったから、

それを解消するモノとして「お金」が出来た。

 

昔は、ただのモノだったのが、

その人の価値を図る指標や信用になったりと様々な面を持ち合わせるようになった。

もともとはただのモノであり、手段であるお金であるため、

お金を稼ぐというのは、目的が手段になっているような・・・

 

さっそくブログのタイトルと違うことを言っているが、

「お金は絶対的に必要であるはずだ‼‼」と強く思うようにします。

 

いろんな本にもお金は手段であると、書いているがそれはお金を持っている人が

言っているだけだから、僕もまずはお金を多く持てるように努力してみます。

 

これからもお金を稼ぐ・増やすために出来ること・やったことを書いていきます。